変化のない日常

アクセスカウンタ

zoom RSS Blenderとは…

<<   作成日時 : 2009/01/18 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そういえば、Blenderの紹介をしてなかったですね。
Blenderはフリーの3DCGソフトです。

操作には一癖ありますが、かなりの機能を搭載しており、一般の人(私も含めて)が使うにはすべてをクリアしていると思います。
私もそれほど詳しくありません。(経験1ヶ月程度)

本サイト


日本の情報サイト


【特徴】
・フリー(GPL)である
・モデリング
・uv マッピング
・テクスチャリング
・リギング(ボーンと呼ばれることもあるもの?)
・ウェイティング
・アニメーション
・パーティクルほかシミュレーション
・スクリプティング
・レンダリング
・コンポジティング
・ビデオ加工

すべての機能がかなり強力です。
といっても、私はもっぱら静止画を作っているので、あまり動画機能は使っていません。
また、静止画の場合、スクリプトを使用して外部のレンダラと連携するとよりきれいなCGが作れます。

お勧めはありきたりですが
・yafray … 内蔵されているので親和性高
・Indigo … 徐々にきれいな画像を作成してくれる。
です。

私はIndigoを使用してます。

ちなみに、2時間かけてレンダリングした結果が下。
オブジェクトおいて、適当に色つけてほったらかすだけでこの画像…
すごすぎる。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Blenderとは… 変化のない日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる